かしわ天ぶっかけ大盛り冷たいの

ちなみに肉味噌温玉派

7月3日 ~ 7月31日

お久しぶりです。明日から8月だというのに未だに東京では梅雨が明けません。

ですが僕の試験期間は今日で明けまして、本日から夏休みです。そうです。ブログをサボっていたのは試験があったからです。試験勉強をしていたかと言われると微妙ですが、まあ、一応そういうテイで休んでました。てなわけで今日から復活です。パチパチパチ。

f:id:seven0831:20200731182115j:plain

 

さすがに一ヶ月もサボると僕みたいにスカスカな日々を送っていてもかくことは結構有るので色々振り返っていこうかなと思います。

まずはこれに触れずには通れない、定期試験ですね。いやあ、こいつには苦しまされました。大学に入ってすぐのころよく聞いたのが「大学の成績がいいやつは模試だけつよいやつより定期考査とかちゃんとやってたやつ」みたいな話だったので、なら僕は大丈夫かなあなんて思ってたわけですね。というのも、なぜか高校の定期テストはやたら真剣に毎回勉強してたもんで、おんなじノリでいけるやろとか、そういう感じでのうのうとすごしてました。最初は。

でも現実はそんなに甘くないんすわなあ。。最初に不穏になったのは7月12日、熱力学の第一回期末試験でした。オンラインになった都合で、この12日以外にももう一度受けるチャンスが有って、2回のウチ良い方の点を採用するという形式だったんですが、熱力学は結構好きだったので、一回目に向けてもちゃんと勉強していくつもりでした。しかしまああああ勉強できませんでした。あまりに勉強できなくて、やってもないのにTwitterに「熱力学たのしい」なんて投稿して勉強した気になるぐらいできませんでした。

そしてこれが終わると次のテストは7月27日。ここまでなんと2週間以上も授業一つなく、全てを試験勉強にさけるというこの上なく素晴らしい環境になります。

「2週間以上有るんだ。計画を立ててちょっとずつ毎日すすめていこう。」そんなふうに思って作った予定表的なのがこちらです。日にちの枠にその日やることを書いて、できたら見せ消ちするというやつです。

 

 

 


f:id:seven0831:20200731184845j:image



 (絶句)

 

 さきほど「2週間以上」と書いたと思いますが、僕はこのうち2週間をほぼなにもせずに費やしました。残ったのは「以上」の部分だけです。「2週間コツコツやれば終わる」といいましたが、これは罠で、実際には「ちょっとずつやっても2週間で終わるなら数日で一気にやってしまえば終わると思って2週間何もしない」が正しかったのです。そんなわけで初回テストの2日前、ついに僕は「数日一気にやれば終わる」はずのその数日のはじまりを迎えました。

2週間ほぼ勉強せずベッドで寝転がり続ける日々を送ると人は恐ろしく退化するもので、一気にやるつもりが結局初日は「コツコツやった」相当の勉強量しかできませんでした。焦りましたが時既にお寿司。全科目をやりきることは諦め、断舎離しながら騙し騙しで勉強しました。

そうして迎えた初日の微積はあまりできませんでした。優先的に勉強してやった科目なのに平然とヤツは裏切ってきて、僕は泣きそうになりました。数学は水物です。二日目の情報はほぼノー勉で挑むと腹をくくっていたのですが、意外とできていい気分でした。微積はえらい違いです。普段こちらが他の科目にうつつを抜かして相手しなくても会ったときはちゃんとしてくれる、まるで都合のいい女のようです。なにか裏があるに違い有りません。

三日目の熱力学は僕が唯一がっつり勉強した科目でした。普通に解けて安心でした。

四日目はとにかく修羅場でした。今までの試験は夕方5時スタートだったため、当日もかなりの時間の割くことができて一夜漬けが十分に成立していたのですが、この日は昼の一時スタート、しかも重めの理系科目が2科目です。今まではギリギリのラインで断捨離をしていた僕でしたが、この日はそのラインは崩壊し、切っては行けない部分までバッサバッサと切ってしまいました。当然結果は散々でした。悲しかった。

5日目、最終日、つまり今日は英語だけでした。英語は別に大した対策をしなくても良さそうだったのですが、前日がひどすぎたのでだいぶ勉強しました。持ち込みも検索もなんでもOKのテストだったため、同級生の間で「DeepLを使って解くのはずるいのではないか」なんて意見が上がっていたりしましたが、お友達のいない僕から言わせてもらえば、お友達の作った和訳を見ながら解く人々のほうが(DeepLと比べて)よっぽど外道です。DeepLはボッチもオタクも陽キャもインキャもみんな等しく使えるサービスですが、お友達の作った和訳はお友達がいないと使えません。でもまあ、そこそこテストはできたので嬉しかったです。

そんなわけで、試験が終わり、夏休みが始まりました。

高校の頃は夏休みも毎日学校に行くのがデフォルトだったので、大学の夏休みはなにをすればいいのかよくわからず、困ります。このブログを書いている時点で夏休み開始からおよそ四時間がたっていますが、すでにやることが有りません。

常時暇なのでなにかあったら誘ってください。

 

他にも7月の出来事はあったのですが、もう2,000文字以上書いたので今日はこのぐらいにしておきます。レポートの字数が足りない、という方はこれをコピペしてくれれば2000字近くかさ増し出来るかと思います。著作権とかないので剽窃の心配はしなくて大丈夫です。

夏休みは頑張って更新しようと思います。

 

以上!