かしわ天ぶっかけ大盛り冷たいの

ちなみに肉味噌温玉派

12月8日〜3月3日

あけましておめでとうございます。新年ブログ初めです。お正月のテレビは面白かったですね。お正月ということで、本日は桃の節句です。🍑🍑🍑 ちなみに僕は桃アレルギーです。

 

というわけで、先日京都に行ってきました。

f:id:seven0831:20220227232328j:image

2月25日、妹の受験に親がついていくと聞いて、ついでにということで僕も新幹線のチケットを奢ってもらって京都で物見遊山をしてきたわけです。

我が家はスーパー過保護父・スーパー過保護母・メッチャシスコン兄がそろっているので、2月26日・受験の終わった妹を家族総出で迎えに行きました。バカですね。暇なので、僕は大学の周りをウロウロしていたのですが、どうやら新入生に見えたらしく、色んな団体から新歓パンフやらを受け取ってしまいました。卒業してから2年が経とうとしているけど、いまだに高校生に見えるか〜そうか~僕ってそんなに若く見えちゃうか〜😅😅とニコニコしていましたが、あとあと宿に帰ってからもらったパンフ類を広げてみると、


f:id:seven0831:20220303224005j:image

多浪交流会のビラでした。すっかり新入生になりきれていたつもりでしたが、年齢をしっかり見抜かれていたということです。京都人の目は欺けませんでした。

これが今回の話のオチのつもりなので、ここから先は全部蛇足です。蛇足やな〜と思って読んでください。

京都についたのが26日の13時ぐらい、そこから昼飯を食ってダラダラしていたら妹の試験が終わる15時がすぐに迫っていたので、とりあえず阪急と京阪に乗ろうと思って意味もなく烏丸から河原町まで一駅だけ特急に乗ったり、出町柳から三条まで一駅だけ特急に乗ったりしました。
f:id:seven0831:20220303224326j:image

バチコリ反射で写ってるけど、ちんこを露出してるわけでもないしいいでしょう。関西の私鉄は東京にはない"品"があって好きです。近鉄は例外です。

それから最近ちょっと百人一首にハマっていて、98番

風そよぐならの小川の夕ぐれは

みそぎぞ夏のしるしなりける 

の、ならの小川を見てやろうじゃないかと思って、下鴨神社にも行きました。確かに小川はあったんですが、風そよぐーの舞台は下鴨じゃなくて上賀茂でした。なんとかガモ神社だった、ということだけは覚えていて、イチかバチかで下鴨でバスを降りたんですが、二択をしっかり外しました。上賀茂はちょっと遠くて面倒だったし、下鴨もびっくりするほどたくさん社が立ってて面白かったので、上賀茂には行かずに終わりました。
f:id:seven0831:20220303224534j:image

他にも色々行きましたがとくに面白い話がないので割愛です。

それと、今回はなにかと街をブラブラする時間も多くて気がついたんですが、京都って中心街の町並みが一番いいですね。祇園のあたりのきれいな昔ながらの町並みもいいけど、四条河原町のあたりの都会が、都会なのに東京とは全然違う雰囲気があって、憧れちゃいます。なにが良いのかうまく言い表せないんですけど、なんかいいですよね。ずっと散歩できそう。