かしわ天ぶっかけ大盛り冷たいの

ちなみに肉味噌温玉派

3月8日③

もう少し喋ろうかと思うんですが、さっきの②が三石琴乃さんの名言でわりときれいに締められたので③にうつります。あいかわらずネタバレしかしません。

さて。

まだ話してなくてとても良かったのはやっぱり初号機v.s.第13号機の激熱戦闘シーンですよね。本予告かなにかで初出しされてめちゃくちゃ話題になっていましたが、予想以上にすごかった… あの新第三東京市のビルが模型のように凪払われていくシーンはかなり映像として面白かったですね。Qのときのピアノ線のようなもので釣られていた戦艦群のときからやっていた「特撮っぽいアニメ戦闘」の集大成みたいに感じました。そして後の方のシンジがスタジオっぽい場所にいるシーンにつながっていくわけですね。あのへんの戦闘シーンで序破Qに出てきたいろんな場所を舞台に次々カットが切り替わっていくのは本当に見てて楽しかったです。めちゃくちゃわくわくしました。正直に言うとなんで特撮っぽいのかとかなんで場面が次々切り替わるのかとかは全く理屈で理解はできていないですけど、そういうのをすっ飛ばしてすげーー!かっけーー!ってなれるエンタメでしたね。まあ精神世界だしなんでもいいだろ!って気持ちで勝手に納得しながら見てました。

戦闘シーンのあとのスタジオっぽいところでシンジくんがいろんな人を送り出すシーン、あれもなんだかめちゃくちゃ難しかったけど楽しかったですね。ここで僕のくだらない性癖を暴露すると、髪の長くなった綾波が最高でした。初号機の中で、シンジくんが二度とエヴァに乗らなくていいようにずっとそこにいて、それで髪あんなに長くなって… 興奮しました。そして最後に綾波が送り出されたあと、謎のスクリーンっぽいところにTVアニメシリーズのタイトルが怒涛の勢いで映し出されて昔のロゴがバーンって出るわけですね。意味はよくわからなかったけどとにかくアツい!!旧劇勢はこことか渚カヲル解放シーンが一番盛り上がったりするところなんでしょうか。

それとあの雪の中白い息を吐く謎のアスカ似の美少女!予告でもさんざん出てきてめちゃくちゃかわいいから誰だ誰だってなってましたけど、結局アスカでしたね!いやアスカなんかーーい。無駄に深読みしてたのがアホらしくなります。アスカ幸せになってよかった。

さらにヤマト作戦の前の日向と青葉のグータッチシーン。あれもめちゃくちゃよかったですね。モブ寄りの二人にもちゃんとスポットライトが当てられてる感じがして、これぞ完結編だなと。胸アツです。このあとのヤマト作戦開始!ってなって、かの名曲DECISIVE BATTLEが流れ出すんですがこれも作中屈指の名シーンでしたね。劇場の音響で聞くDECISIVE BATTLEは最高です。本当に鳥肌が立ちました。というかミサトさんの指揮する声を聞くたびに興奮します。ちなみにQの「ならば結構!」っていうセリフが一番好きだったりします。マジでいい声。

さらにさらに鉄道!序破のときは基本的に精神世界以外はモノレールで、まああのモノレールのレール分岐とかめちゃくちゃ格好良くて興奮しましたけど、普通の鉄道はあんまり見れなかった気がします。それが今回はすごかったですね。国鉄っぽい車両がバンバン出てきて楽しかった。第三村の描写も当然良かったし、地味ながら興奮した点としては、ヴンダー内の移動に使ってるトロッコみたいなやつのモニターが東京メトロの液晶案内板っぽくなってたところですね。芸が細けえ〜。こういうのをしっかり書いてくれるのも楽しくていいですね。冒頭のパリのシーンの車の書き込みとかもエグかったです。ちゃんとプリウスいました。ああいう車とか鉄道みたいな日常的なインフラをしっかり描いてるからこその映像のリアリティだと思うんですよね。神は細部に宿るってこういうことなんだろうなあと感じます。

いや〜。にしてもこうやって書いてるとつくづく思いますが本当きれいに終わりましたね。正直3割ぐらい何もわからんエンドを覚悟する気持ちがあったので、こんなにきっちりすべてに決着がついていて感動しています。トーシロの僕的には今まで見た映画の中でも内容・映像ともに歴史に残るレベルのスタジオカラー最高傑作だと思ったのですが、どうなんでしょう。映像の見せ方や演出も新しいし、ちゃんと見たかったエヴァンゲリオンを見せてくれて、エンタメ性もハチャメチャに高い。良かったシーンをここまでいくつか上げて話してきましたがもう一度見たらまた3本ぐらいブログがかけそうなほど、全てが名シーンだったように思います。こんなこと言うのも恥ずかしいし初心者のくせに、って感じですけどわりと序盤からずっと感極まってたもん。ずっとアツかった。

というわけでやっと話したい欲を消化できた感じがあるので、この辺で一旦締めようと思います。二度目を見たらまた何か書く気がします。

それでは。

さらば。


f:id:seven0831:20210308234318j:image