かしわ天ぶっかけ大盛り冷たいの

ちなみに肉味噌温玉派

5月8日

友人のブログを見てモチベが上がったので今日は早めに仕上げていきたいと思う。まずは授業のふりかえりから。

中国語会話int

今日も今日とて中国語。前半戦は先生が話すネタに困っていたらしく、無限に「中国人の名前の歴史」的な奴を語られた。あまり興味はなかったので適当に聞き流していたが、結構面白かった。日本の名前というと親がめちゃくちゃ考えるのが一般的だと思うが、中国は意外と適当である。知り合いの中国の人なんて「遠くへいってほしい」から「遠」くんである。そのまんまやんけ。

興味深いのはその当時の歴史を名前が映し出すという点。日本であればなんとなく「~衛門は古い」みたいな程度の結びつきだが、中国はもっとがっつり出る。一番面白かったのが文化大革命のときに流行った名前という奴で、なんと「文革」。うっそだろおまえ。。。一生文化大革命を背負って生きていく文革さんを思うといたたまれない気持ちでいっぱいである。日本で言うとオリンピックの時に鈴木五輪みたいなのが爆誕するということだろうか。学がないのでちょうどいい歴史イベントが思いつかなかったぜ。。。

後半戦は語学の授業ではおなじみ、○○語で自己紹介をやらされた。中国語はアクセントが違うだけでまったく別の単語になってしまうため、用意してきた文章を直前までGOOGLEに発音させながら正しいアクセントを練習した。(余談だが、ちょっとしたアクセント間違いでド下ネタになったりするのだろうか?)

また、現状で使えるのが英語で言う「I am / am not」文だけなので練習しながら他の人のを聞いてかぶっていないかを確認する必要があるのも大変だった。めちゃくちゃ緊張しながらもなんとか自分の番を終えたが、「翻訳っぽい」と指摘されたのは焦った。そうです。Google翻訳しました。ごめんなさい。

授業後、今話題のDeepLで再度翻訳してみたが、こちらは先生の提示した「自然な文章」に完全に一致した。Google、お前を許さない。ちなみにクラスメイトの分でいちばんすきだったのは「私不是百合子奴」という文。意味は「私は百合子の奴隷ではない。」先生は華麗にスルーしていた。おつかれい。

線形代数

今日の小テストはいつもより若干難しくて焦った。自信がない。内容的には本格的に行列に足を踏み入れてきて、楽しかった。理数系の授業は自分で内容を処理する時間が先生の語りにおいつかなくて後半写経、みたいなことがリアルタイムでたびたび発生していたが、オンデマンドだとそういうことがないのでなかなか良い。こればっかりはオフライン再開後も続けてほしさはある。

ちなみに東進はクソ。

力学

今日も簡単な回だった。ついに微分方程式初登場で「大学物理やー」と興奮したのもつかの間、受験でもよく考察に使ったやつでまたおまえかーーいとなった。来週は未知なる微分方程式にであいたい。

ろぼぜみ

今週は機械パート。先週はロボの制御、要はソフトウェア的部分を触ったが、今週はがっつりハードの話題だった。ロボコンを想定し、課題を達成するために必要な気候を考えて議論しようというのがメインだったが、先輩TAの陽キャ進行が神だったことと、2/3人が塾学校などの知り合いだったこともあって無駄なストレスなく楽しく取り組めた。せっかくアイデアをだしても実際に作れないの残念ではあるが、それでも面白かった。余談だが、学校のほうの友人はバーチャル背景がりっこ28でちょっと面白かった。ん、五点。

外出

空きコマを使って近所を気晴らしに散歩した。行先も何も考えずにふらふら歩いていたらなかなかきれいな丘の上についたので気持ちがよかった。

その他

GWのあとの休日のほうがGWよりもうれしい。やはり土日全休は素晴らしい。

ということで今日はここまで。

おやすみ。