かしわ天ぶっかけ大盛り冷たいの

ちなみに肉味噌温玉派

6月2日

テストが終わった。うぇーーい。思っていたより開放感がある。出来はイマイチだった。

それから今日のデジユニがけっこうおもろくてやる気になった。PyQ無料で使えるのすごいよね。

あと今更ながら今回のSpace Xの映像を見て興奮した。Falcon 9が精度ビタビタで着陸してくる映像が衝撃的すぎる。着陸自体は結構前に成功していたらしくて驚いた。知らなかった。。。


f:id:seven0831:20200602224922j:image

↑これは前の写真のよう。これ、発射じゃなくて着地ですよ!?

 

着地もすごいのだが、成功に至るまで幾度となく繰り返された大爆発の失敗映像も凄まじかった。ロケットの入射角(?)が違っていたり、着陸してもそのあとぶっ倒れていたり、、、こんなに派手に失敗するものなのかとびっくりした。ほんとに爆発すると物ってぶっ飛ぶんだなあ…

コントローラー群がタッチパネルベースなことも話題になっていたけど、こっちはそれほどに驚きはしなかった。Teslaの車の運転席なんかを見ていたので、そこで驚き済みなのであった。

f:id:seven0831:20200602223820j:image

↑これがTeslaの運転席の一つ。近未来感〜。メーター類無いのすごくないすか。

これは既に市中を普通に走っているというから凄いよね。見つけると結構興奮したりする。値段は一番安いモデルで511万!意外と普通の高級車程度の範囲で作っているのがすごいところ。


f:id:seven0831:20200602223904j:image

↑外装もかっこいいんだよな〜 

電気自動車系で言うとポルシェのパナメーラe-hybridもめちゃくちゃかっこいい。プラグインハイブリッドだけれど、ポルシェが電気で動く車を作るというのはなかなか驚きだった記憶がある。今は電気自動車も作っているみたいで。

↓前々回の東京モーターショーで撮ったやつ。かっけ〜

f:id:seven0831:20200602225656j:image

ちなみに車の運転席でいうと、中国のBYTONというところも凄い。


f:id:seven0831:20200602224056j:image

↑巨大ディスプレイ!!かっけ〜

使い勝手はさておき、見た目は強烈。

ちなみにTLに流れてきた記事で知ったのだが、こういうパネル式の操作は複雑で使いにくいということもあるらしく、実際米軍ではタッチパネルの廃止事例があるようだ。まあ、見た目はいいけれどレバー・ボタンの方が誤操作は少なそうなイメージがあるし、パネルだとすべての動作がタッチになってしまうからそういうこともあるのかなーとは思う。

このBYTON車の外装に関してはパクr感がややあるので貼っておかないでおこうと思う。

こういう話題は楽しいし、去年の東京モーターショーを受験で行きそびれてしまったのが悔やまれる。来年は行こう!

 

以上