かしわ天ぶっかけ大盛り冷たいの

ちなみに肉味噌温玉派

5月6日

今日はGW最終日。早起きには成功したが、一日中atcoderで遊んでいたのであまり語れることがない。

深夜TLを逃す悲しみ

深夜二時ぐらいに緊急地震速報があったらしく、わが家も僕以外は騒いでいたらしいのだが、ガチ・ノンレム睡眠を決めている真っただ中だったため、僕は何も記憶がない。枕元にスマートフォンをおいているにもかかわらず少しも目が覚めなかったのはすごい。今後目覚まし時計を使う気をなくしてしまう。

一説によるとAUのケータイはなっていないらしいので、その説が正しいことを願いたい。有事の際に一人何も気が付かずに寝続けてしぬのは悲しすぎる。ついでにいうとそのあとのTwitter上の深夜TLも見過ごしたので少し残念である。僕も参戦したかった。

早起き

さて、そんなわけでぐっすりと寝ていたので朝は八時に起きることができた。最近の生活を考えると非常に優秀な結果だが、高校まではこの時間すでに西日暮里間近だったと思うと恐ろしい。仮に大学がオフラインに戻ったとしても、7:30に起きれば十分間に合うので、あれほど毎日継続的に早起きする経験はブラック企業にでも努めない限りなさそうである。

懐古

中高で言うと中一だけ異常に早起きというのはあるあるではなかろうか。

具体的に僕の場合は高3時は6:50起床だったのが中一時は5:50分起床であった。朝ご飯を食べるのもめちゃくちゃ遅いし、登校するのもめちゃくちゃ早かった覚えがある。当時は夢いっぱい知的好奇心旺盛の小学7年生みたいなものだったので、いかに早く登校して友達と将棋するか、ということに命を懸けていたように思う。あれはあれでめちゃくちゃ楽しかった。早起きするだけの価値はあったと思う。

ちなみに一部のレアキャラは将棋が艦これや麻雀にすり替わって高3になってもめちゃくちゃ早く登校していた。童心()を忘れていなくてほほえましい()。

きょうぷろ

昨日今日と口にしているatcoderだが、これはいわゆる競技プログラミングサイト的なものである。僕はプログラミング自体ドドド素人だが、高3の受験期の時から憧れがあったので最近やっと手を出せるようになって正直めちゃくちゃ楽しい。

できることはまだほとんどないがひきつづき勉強していきたい。クラスにpython初心者の会なるものがあるのだが、現状悲しいことにその会話についていけないのでひとまずそこで人権を確保できるラインに持っていこうと思う。

勉強はあまり好きではないと思っていたが、もともとやりたかったことを自分でやる分には特に苦ではないなと感じた。

 

 

とまあここで今日のネタは尽きたのだが、せっかくのGW最終日なのでもう少し尺を引き延ばしてみようと思う。

 

 

企画一つ目。

 

 

ボボボボボーン。

 

 

おもろかった動画紹介iiiii

なんとまあド定番だが先日の友人のラジオでも同じようのことをしていて普通に面白かったので僕もやる。

今日はこのシリーズを紹介したい。

わたくし、秘境の市長になりました。

www.youtube.com

 

これは簡単に言うと街づくりゲーでMODを駆使してリアルで非現実的な街を作るバーチャルジオラマ製作的なものだが、とにかく作者のセンスがすさまじい。鉄道模型とかを見てうきうきしていた古き良き少年心が呼び戻される感じである。誤解を恐れずに言うと、いわゆる「男の子ってこういうの好きなんでしょ」って奴だ。

現実のものかと見間違うほど映像がきれいだし、一つ一つの設定がめちゃくちゃ良い。イメージとしては廃墟になってしまうが長崎の軍艦島に近い。何となくあこがれてしまうああいう工業地帯のごちゃごちゃした団地とかの感じである。語彙力が足りずうまく説明できないのでとりあえず見てほしい。おすすめ。

 

 

企画二つ目。

 

 

 

ボボボボボーン。

 

 

 

好きな曲紹介iiii

 

一つ目を上回るベタさ加減である。気にしない。今回はこの曲を紹介したい。

Magic SystemのMagic in the Air (feat. Ahmed Chawki)

youtu.be

この曲はなにかというと、前回のサッカーW杯でフランスが試合に勝つと流れたアレである。その時から好きだったのだが、その後フランスに行った際、ストリートミュージシャンが演奏していたのを聞いてそこで初めて曲名を認知した。(余談だが、このミュージシャンは地下鉄内で演奏していた。日本だとなかなか見ない光景なので楽しかった。)

それ以来、よく聞いている曲である。実際のところ、サビの英語部分以外は基本フランス語でなにをいっているのか全然聞き取れないが、ノリで乗れてしまうような曲である。受験期、テストの前は大体これか情熱大陸を聞いていた。

この曲が好きだったがために、2外はフランス語と中国語でかなり悩んだものである。そんなわけでぜひ一度聞いてほしい。

 

 

 

というわけで今日はここで終えたいと思う。明日からはいつも通りの形に戻す予定。

そいじゃ。

 

まりかいつやろか