かしわ天ぶっかけ大盛り冷たいの

ちなみに肉味噌温玉派

3月8日②

まだ喋りたくなってしまったので②を造りました。

相変わらずネタバレしてるのでスペースを開けときます。こっちは思い出したらどんどん更新してくと思います。誰が読むのか知らんけど。

さて

①では黒波の感想を言い忘れていました。いや〜〜かわいかったです。林原めぐみさんの演技に感服です。まさかエヴァで田植えシーンとか見るとは思いませんでしたよね。というか、空白の14年の間でトウジもケンスケもヒカリもみんな亡くなってしまったと思っていたので、あぁして第3村で皆して仲良く共同生活していたのはかなり驚きました。コア化を防ぐあの禍々しい柱、偉大ですね。結局黒波はシンジくんの目の前でLCL化してサヨナラしてしまうわけですが、ああいうお別れになってもシンジくんが崩れなかったのは良かったです。成長をひしひしと感じるシーンでした。

エンドロールも最高でしたね。One Last Kissはもちろん最高に良かったんですがそのあとBeautiful Worldも聞けるとは思いませんでした。あのBeautiful WorldはDe Capo ver.っていう名前がついているのですが、De  Capoってはじめからとか繰り返しとかそういう意味なので、それを最後のエンディングにもってくる演出は本当におしゃれです。よく考えたらピアノの楽譜にダ・カーポってありますもんね。というかなんならタイトルの記号がそうですね… にしても宇多田ヒカルさんの曲ってなんであんなに高級感あるんですかね。彼女の歌が主題歌になるだけでこうグッと作品の質感が上がるような気がします。このあと0時からのMVプレミア公開もとっても楽しみです。それとエンドロールに協力したアニメ会社とかが並んでてそこのメンツがまあ〜そうそうたる並びで胸が熱くなりました。

あとはヴンダー艦橋でミサトさんやゲンドウが対峙するシーン。ここは特報や予告でもかなりチラリされていていろいろ考察されてましたけど、なるほどこういうことだったんですね。個人的にはミサトさんの左腕に巻かれていた血のついたバンダナについて、予告見たときはミサトさんが怪我をしていて巻いていると思っていたので、あれが加持さんの形見だったとわかったのはアツかったです。知識が浅いので加持さんが死なないといけなかった理由とか、最後らへんでの渚司令の下りとかいまいちわからなかったんですけどね。それとゲンドウのサングラス外したあとの姿も面白かったですね。あの謎の似合ってないバイザーがただのイメチェンだとしたら相当なのでちゃんと理由があって安心しました。目がくり抜かれたキャラデザ、すごかった。

僕の大好きなミサトさん(このフレーズかなりキモいな)の話で一番したかったことを忘れていました。ミサトさんが最後の戦いで髪を元の序破時代の髪型に戻すシーン、最高じゃなかったですか???もうあのシーンを何度でも見にいきたい。てか元の髪型に戻せたんかーーいってのはありますけどね。リツコのアレみたいに不可逆なイメチェンだと思ってました、ただ後ろでくくってただけでしたね。ミサトさん関連でいうとパンフレットの三石琴乃さんのコメントが最高なんですよ。

「どうか世界中のシンジくんにミサトの小さな槍が届きますように。」

素敵だなぁ… 葛城ミサトというキャラクターがcv.三石琴乃で本当に良かった。