かしわ天ぶっかけ大盛り冷たいの

ちなみに肉味噌温玉派

6月4日

テストが終わってから課題も少ないし、けっこう優雅な日々を過ごしている気がする。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

中国語のリスニングの授業がめちゃくちゃきつい。僕はちょっとした帰国だから英語のリスニングでそこまで困ったことはなくて、この頃はじめて外国語のリスニングってこんなにむずいんかぁ……ってなっている。一文一文だと何を言っているかわかるけど、意味を考えている間に次の文が流れてきて追いつかなくなるみたいな感じなんだな。難しい。しかも中国語は漢字とかいう対ジャパニーズ最強文字を使っているせいで、一度聞いた音を漢字に変換してから意味を考えてしまいがち。このせいで余計にリスニングが出来ない気がする。本当は頭で一旦処理せずに音と意味が直結しなければいけないらしい。反復あるのみだけど、これはなかなか大変だな。英語で楽をしているぶんこれぐらいやれよ、ということはわかっているけどしんどいね〜。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近、ポケカを見るのにはまっているという話は前にも書いたけれど、これが楽しくて最近は海外の試合にも手を出すようになった。実況はそこそこわかりやすい英語だから意外と普通に楽しめる。略称が国内と違うのも面白くて、例えば「ピカチュウ&ゼクロム」が日本だと「ピカゼク」なのに海外だと「PikaRom」になったり。そもそもカードの名前が違うことも多いけどね。そんで当然のことながら動画を見ていると自分もやりたくなる。しかし一緒にtcgするお友達はいないし仮にいてもこういうご時世でアレなので、オンライン版に手を出した。全部テキストが英語なのが少し煩わしいけど、普通に楽しい。ただ、一人で画面に向かって黙々と試合するだけなので、虚無になりがち。お喋りしながらやるほうがやっぱり楽しそうだな。それと、課金が出来ないのも少し辛い。運営が海外なので、課金は専用のフリマサイト的なものを使う方法が主流になってくるのだが、クレカを要求されてしまって諦めた。コンビニ支払いさせて?

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上