6月23日
SOLIDWORKS日誌4
演習問題を解いた。
問題1
先日のタイヤのホイール部分を仕様変更しようというもの。
スケッチの変更だけでは、そいつと依存関係にあるフィレットや円形パターンと色々コンフリクトして大変だったので、一旦スケッチ以降のカットから削除して書いた。
スケッチに関してもちょっとむずかった。
フィレットで曲線を書くという指示を読んでおらず、無限に普通の円を書こうとしてバグって困った。問題はよく読もう。
あスケッチが矛盾してたりするときはふつうに人間が悪いので、一旦仕様書を読み直すなり何なりしたほうが良い。ここで焦ってreturn連打とかすると悲しいことになる。
他に言うこととしては、ミラー機能は使うべきだったかな。スケッチの寸法が汚くなった。
完成品↓
問題2
ビスを作る
問題一よりやることは単純だった。
一つ問題だったのが、回転フィーチャーのこと。
数三みたいに回転時にカブる部分の処理はしてくれないらしく、そこですこし詰まった。
結論として、今回の場合はミラーなど使わず、片面だけ作れば回す際には十分だったのである。
完成品↓
問題3
びすの仕様変更問題。
直線パターンというものをあらたに覚えた。はじめはスケッチの方に直線パターンをかけようとして完全定義にならなかったので、例題のとき同様にフィーチャに対してパターンを適用した。この際、スケッチが閉じていないことを指摘されたが、ソフト側で直してくれた。
>>NEW 直線パターン
>>NEW 円形カット / フィーチャー
完成品↓
問題4
スケッチ他のとことコンフリクト問題はタイムロールバーで過去に遡ることで回避できた。これが一番良さそう。うぇい。
過去に戻るといえば、この前はじめてバックトゥザフューチャーを見た。面白かった。
完成品↓
ちなみに今回から親父のPCを借りてワイヤレスで第2画面として使ってやっている。
仕様書見たりブログにメモしながら全画面でCADがかけてとても快適。
以上!