かしわ天ぶっかけ大盛り冷たいの

ちなみに肉味噌温玉派

6月23日

SOLIDWORKS日誌4

演習問題を解いた。

問題1

先日のタイヤのホイール部分を仕様変更しようというもの。

スケッチの変更だけでは、そいつと依存関係にあるフィレットや円形パターンと色々コンフリクトして大変だったので、一旦スケッチ以降のカットから削除して書いた。

スケッチに関してもちょっとむずかった。

フィレットで曲線を書くという指示を読んでおらず、無限に普通の円を書こうとしてバグって困った。問題はよく読もう。

あスケッチが矛盾してたりするときはふつうに人間が悪いので、一旦仕様書を読み直すなり何なりしたほうが良い。ここで焦ってreturn連打とかすると悲しいことになる。

他に言うこととしては、ミラー機能は使うべきだったかな。スケッチの寸法が汚くなった。

完成品↓

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問題2

ビスを作る

問題一よりやることは単純だった。

一つ問題だったのが、回転フィーチャーのこと。

数三みたいに回転時にカブる部分の処理はしてくれないらしく、そこですこし詰まった。

結論として、今回の場合はミラーなど使わず、片面だけ作れば回す際には十分だったのである。

完成品↓

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問題3

びすの仕様変更問題。

直線パターンというものをあらたに覚えた。はじめはスケッチの方に直線パターンをかけようとして完全定義にならなかったので、例題のとき同様にフィーチャに対してパターンを適用した。この際、スケッチが閉じていないことを指摘されたが、ソフト側で直してくれた。

>>NEW 直線パターン

>>NEW 円形カット / フィーチャー

完成品↓

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問題4

スケッチ他のとことコンフリクト問題はタイムロールバーで過去に遡ることで回避できた。これが一番良さそう。うぇい。

過去に戻るといえば、この前はじめてバックトゥザフューチャーを見た。面白かった。

 

完成品↓

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ちなみに今回から親父のPCを借りてワイヤレスで第2画面として使ってやっている。

仕様書見たりブログにメモしながら全画面でCADがかけてとても快適。

 

以上!