かしわ天ぶっかけ大盛り冷たいの

ちなみに肉味噌温玉派

6月7日

SOLIDWORKS 日誌2

第一回分の練習問題を解いたよ

問題1 角パイプの仕様変更

かんたんだった。

f:id:seven0831:20200607160436p:plain

ans 23.14grams

問題2 板ばめ部品

結構苦戦した。

苦戦ポイント

  • 2直線の交わる角度の拘束がわからなかった。→「スマート寸法」クリックからの対象の2直線選択 で指定できるようになる。
  • 点を固定しないと完全定義にならない。→固定すればいい話だが、例題のスケッチはそんなのしてないし何が違うのやら不明。
  • エンティティオフセットがブサイクなやり方になった。(一度全部の周囲ってから消してトトノエル的な) たぶんなんかのチェック外せばよかった
  • 材の厚さ3mmの解釈間違えてベース3mmプラス1mmで枠を作っていたが、正しくはベース3mmでポケットとして1mm削るだった。表記の問題かな。
  • ポケットの制作が一番困った。なんか、境目となる直線を選んでフィーチャーしょうとしていたのだが、正しくは線ではなく領域そのものをクリックしてやるべきだった。

 

f:id:seven0831:20200607172704p:plain

ans 6.57grams

問題3 板ばめ仕様変更

たぶんかんたん?あっさりすぎてちょっと不安。←実は韻が踏めており、ラッパーとしての才能を意図せずして見せびらかしてしまった。

f:id:seven0831:20200607174058p:plain

ans 6.74grams

 

これで今週分はおしまい。次週更新予定ー

 

いじょう!