かしわ天ぶっかけ大盛り冷たいの

ちなみに肉味噌温玉派

5月21日

オンライン授業でビートを刻もう

 

さて。

 

五月も半ばを迎え、どこの塾・大学もぼちぼちオンライン授業の本格化が始まってきたようだ。

そんなオンライン授業でこのような悩みを抱いた学生諸君は多かろう。

 

「オンライン授業が眠い」

 

それもそのはず。普段ならありえた授業中の私語もトランプもオンライン授業では不可能。

そこにあるのは一台のパソコンと虚空に向かってしゃべり続ける先生の映像だけだ。

 

そんな中、大学の事情で四月中旬からすでにオンライン授業に取り組んできた僕は光明を見出した。

 

ここではその一筋の光がみなさんのもとにも差すことを願い、この記事で紹介させていただく。

 

1 iPadを用意する。

スマホでもよいが画面は大きければ大きいほど気持ちいい。


f:id:seven0831:20200521232046j:image

←相棒・iPadPro12.9インチ

(余談だが、この手の顔認証システムはカメラで撮影すると目視できない光が写り込んで赤外線を感じることができる。楽しい。)

2 スピーカーを用意する。

音楽には迫力が必要不可欠。


f:id:seven0831:20200521232205j:image

↑家にあるBluetoothのやつ。

3 ドラムアプリをiPadに入れる。

僕はなんかこれを入れた。なんでもいいと思う。

https://apps.apple.com/jp/app/real-drum-%E9%9B%BB%E5%AD%90-%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%A0-%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/id550920929

4 好きな音楽を見つける。

ロックとかそういうノれるやつが良い。

ここではAdam LambertNever Close Our Eyes を紹介しておこう。

youtu.be

まじでカッコいいよね。

5 オンライン授業を見始める

当然。

6 先ほど選んだ音楽を再生し、ドラムアプリを起動

パーティーが始まるぜ。。。


f:id:seven0831:20200521232245j:image

↑イメージ。僕はこれでやってる。

7 授業を見ながらドラムを叩いてビートを刻め

以上

 

いかがだっただろうか。これでどんな眠い授業も乗り切れるはずだ。

 

語学や数学など、書いたり発言したりする授業には不向きだが、見るだけ形式のまさに一番眠いタイプの授業にはうってつけである。

 

皆さんも、先生・Adam・自分の奏でる奇跡の三重奏に酔いしれてみては?

 

それでは。

おやすみなさい。