かしわ天ぶっかけ大盛り冷たいの

ちなみに肉味噌温玉派

5月4日

今日は楽しい一日であった。

早朝0時から2時にかけてやたらついったーが盛り上がっていてこれがまずよかった。1日にあった出来事を書き留める分にはブログでも十分なのだが、迅速な空リプはやはりtwitterに限る。ブログで空リプを試したこともあったがそもそも伝わらないという結果に終わったし。じゃんじゃかリプと空リプがTLを飛び交う感じが懐かしくて楽しかった。

夜が明けて午前中だが、ここは少し寝るのが遅れたこともあってベッドで転がっていたら今日も終わってしまった。悔しい。午前中に有意義な活動をするのは死ぬほど難しいのだ。今日の場合はcities skylineとかいうゲームの実況をなぜかずっと見てしまった。面白かったし買おうかしら。pcゲーは常にスペック問題が付きまとうのが厄介である。そういうのを気にしなくていいようなゴリゴリのデスクトップがあると楽しそう。

午後は基本的に勉強していた。微積と力学の復習や課題をやっていたのだが、微積のレポート課題がわからなすぎて悲しい気持ちになった。ちなみに今もわかっていない。気晴らしにこのブログを書いている。締め切りまであと二時間だがなんとか発想が天から降ってきてほしい。二問しかないのに片方を白紙提出するのは悲しすぎる。力学のほうは難しくはあったが課題が迫って居たりはしないので楽しくやれた。しかしまあいきなりわけのわからない概念の数式を教えられてもその概念が何なのかもわかっていないので勘弁してほしい。

さて、夕飯後は見るテレビがなさ過ぎてチャンネル録画で暴れん坊将軍を見ることになった。時代劇は初見だったのだが、なかなか面白かった。ワンパターン勧善懲悪ものなのでアンパンマンが好きな人はすきそう。ちなみに僕の好きなアンパンマンのキャラははるかぜさんである。そよそよ~。

ついでにここで我が家のテレビのチャンネル録画機能について語りたい。この機能は最近のテレビだと標準装備されているようである。これは何かというと、あらかじめ決めておいた複数のチャンネルの一週間分の番組をすべて自動で録画してくれる機能だ。我が家のテレビの場合、設定できるのは最大四チャンネルまでだが、もっとスペックの高いものは全チャンネルを設定出来たりもするらしい。これの革命的なところは、録画忘れが生じなくなることである。知らない間に見たかった金ローを見損ねることもないし、推しの出演番組を録画し忘れて悲しみ嘆くこともない。さらにリアルタイムでいい番組がなくても、番組表をさかのぼって、適当な番組を選んでみることもできる。QOLが爆上がりするのである。パナソニックステマみたいになってしまったがそれぐらい重宝している機能である。ありがたい。

とまあこんなところで今日は終わりにしたい。今日はもうすこし微積の課題を粘ってみて寝ようと思う。そいじゃ。